無農薬栽培

畑のことや栽培のこと、日々の中で感じたことを、その時々の言葉で綴っています。
栽培作物

お米

稲作に想いを馳せて・・・就農当初は稲作への想いはあまり持っていませんでした。研修先の五島農園さんからは「農民である以上、お米くらいは自分でつくらにゃあなぁ!」と言われながら、研修の一環で、田んぼの除草作業を担当。農薬、除草剤不使用での栽培の苦労を思い知らされ、収益性など考慮しても、就農時での稲作は高いハードルでした。ただ、営農を継続していくにつれ、耕作面積の拡大や、機械設備も整

夏といえばパプリカ2019年ある日のこと、東京のとある取引先より「パプリカを無農薬で作ってくれないか?」とのご要望。「そんなの出来っこない!」と思い込んでいたのだが、思い込みを排除して栽培してみたら、なんとか育てることができました!さすがに無農薬では虫の被害は免れないので、自然由来の農薬(ハーブや椿から抽出された油や粉末を希釈)は使用し、樹にて完熟、7月中頃より12月初旬まで、

ズッキーニの特徴ズッキーニは、就農初年度より栽培し続けている、なぜか縁のある作物です。栽培当初は、まだマイナーな野菜で、売り場でもあまり見かけない存在でしたが、2018年頃から市場でも目にする機会は多くなったように思います。それだけ、栽培が容易だからではないでしょうか。無農薬栽培初心者でも非常に育てやすいと感じています。パスフィールドのズッキーニは食感が抜群に良く、舌触りもなめらか

特集記事

TOP